スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熊本県庁大阪事務所へゆく!

こんにちわがし(^0^)/

時はさかのぼること6月14日。
その日、難波神社でおこなわれた『献菓式』に神妙な面持ちで出席する前、「たいしくん」は、とあるお友だちに相談があると、大阪駅前第3ビルの21階にある「熊本県庁大阪事務所」を訪問していました。

たいしくんとくまモン

そのお友だちとは、“くまもとサプライズ”のキャラクター「くまモン」!
わざわざ事務所の前でお出迎えしてくれました。

たいしくんとくまモン

ヒソヒソ…なにやら密談中のおふたり。
一体どんなお願いをしたのかな?(この内容は近日発表!お楽しみに♪)

たいしくんとくまモン

九州新幹線なら新大阪から2時間59分!来なっせ!熊本!
「くまモン」をいつも陰で支えている職員のみなさんといっしょに記念撮影。

このあと、せんちゅうパルでのイベントに向けて出発されました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

くまもとサプライズ くまモンオフィシャルサイト
もっともっと よろしくま!

さらに、お知らせ!

たいしくんとくまモンと露の団姫さんラジオ

先週にひきつづいて6月26日(日)のあさ7時20分からラジオ大阪OBC『露の団姫のまんまるサンデー』に仲良くご出演。早起きして聴いてね~♪
スポンサーサイト

関西ウォーカー編集部へゆく!

こんにちわがし(^0^)/

「関西ウォーカー」編集部さんへ行ってきました!

ただいまエントリー受付中の『和菓子甲子園2011』をPRするのも、“おおさか和菓子親善大使”としての重要な任務のひとつです。
(和菓子甲子園についての詳細はこちらの記事をご覧ください。)

もっともっと多くの人に、大阪の和菓子を知ってもらいたい・・・!
それならマスコミさんのお力をお借りするのが一番!
ということで、以前お世話になった「関西ウォーカー」編集部さんへ、大阪府生菓子青年クラブのみなさんといっしょにご相談に行ってきました。

たいしくんと大阪府生菓子青年クラブのみなさん

左から「御菓子司 吉乃屋」の中西信治さん、「和菓子工房あん庵」の松田明さん、たいしくん、「浪芳庵」の井上孝文さん(幹事長)、「菓子処ふる里」の出口勝正さんです。

関西ウォーカー編集部

人気情報誌の中枢はまさに戦場状態。
スタッフのみなさん、かなり忙しそう・・・!
そんな中、大阪府生菓子青年クラブさんが50周年記念事業の説明をみなさん手をとめて聞いて下さいました。
ありがとうございます~。

たいしくん撮影

編集長デスクの前で写真撮影。
さすがの「たいしくん」もちょっと緊張気味・・・?

たいしくん1日記者

そして、なんと!
スタッフさんの計らいで、“一日記者”になる「たいしくん」。
ちゃんとお仕事できるかな?

たいしくん1日記者

予定を書くボードには、ちゃんと名前まで入れてもらってます。
おお~すげー!

たいしくん

とにかく優しいスタッフのみなさん。
「たいしくん」はお礼の気持ちをシャクで表現。
いいことありますように~♪

たいしくん編集部で打ち合わせ

場所を移して、打ち合わせです。
当然のことながらみなさんとっても真剣。

たいしくん記念撮影

お忙しいところ長時間にわたってお話を聞いて下さった『関西ウォーカー』さんに心より感謝いたします。
本当にありがとうございました!


最新号の表紙は武井咲さんkansaiwalker.jpg
イベントニュース&エンタメ情報が満載!
Walkerplus

『大阪産(もん)大集合!』へゆく!

こんにちわがし(^0^)/
今日は大阪府咲洲庁舎でおこなわれる『大阪産(もん)大集合!』に行ってきました。

大阪府認定の特産品が一堂に会するイベントとあって、朝早くからたくさんのお客さんで大賑わいでした。


大阪産・ステージのたいしくん

“おおさか和菓子親善大使”として大阪の和菓子をしっかりPRしようと気合十分な「たいしくん」で~す。
会場には、「大阪府生菓子青年クラブ」に所属されている和菓子屋さんも出店されているので早速お手伝い♪


大阪産・はすね最中

大正12年に創業!「はすね最中」でおなじみの「マツヤ製菓株式会社」さんです。


大阪産・御菓子司 絹笠

菓子商の心を大阪より「株式会社 御菓子司 絹笠」さんです。


大阪産・懐中志るこ

「懐中志るこ」は長年にわたり愛されている伝統の商品。「御菓子司 亀屋茂廣」さんです。


大阪産・橋下徹知事とハイヒールモモコさん

橋下徹知事と“大阪産(もん)PR大使”に就任されたハイヒールモモコさんのトークショー。
マスコミとギャラリーが凄くて全然ステージに近づけず…。
でも、あきらめずステージ横で待っていると帰り際、なんと知事の方から「たいしくん」に『がんばってくださいね!』と直接声をかけて下さいました。
よかったね「たいしくん」 (っ´∀`c)


大阪産・切絵師さん

紙切師さんに「たいしくん」をお願いしてみたところ、すいすい~と切ってくれましたよ~。

大阪産・たいしくんと切絵師さん

あっというまに出来上がり♪
聖徳太子にちなんでムラサキ色にしてくれたところがニクイです!


大阪産・ゆるキャラ(R)ショー

『お楽しみ!ゆるキャラ(R)ショー』では「キットちゃん&モットちゃん」のエコアクションダンスを「フルル」「いしきりん」といっしょに踊りました。

大阪産・ゆるキャラ(R)お見送り

イベントも無事終了。
お帰りのお客さんをゆるキャラ(R)みんなでお見送り~♪

またね~~ ヾ( ´ー`)ノ


1218-1.jpg
大阪産(おおさかもん)公式ホームページ

関大一校さんへゆく!

こんにちわがし(^0^)/

みなさんお気づきでしょうか。

和菓子親善大使のたいしくんといつも一緒にいる、白いまる~いもの。この子は一体なにものなのか、みなさんご存知でしょうか?

まるまるしたこの子は
『和菓子甲子園』のマスコットキャラクター“ うはぎ ”
といいます。

『和菓子甲子園』は、昨年秋に開催された学生対象の和菓子コンテスト。“ うはぎ ”は、応募された中でもっともインパクトがある作品として評価され、和菓子甲子園のマスコットに選ばれたのです。

OSK201012240097.jpg
参照:干支のウサギ、おはぎに。(2010年12月25日/朝日新聞社)

うさぎのおはぎで、うはぎ。シンプルなのにとってもカワイイ!


この、うはぎの生みの親を訪ねて、大阪府吹田市にあります関西大学第一高等学校、略して関大一校様を表敬訪問してきました!

たいしくん関西大学第一高等学校訪問

うはぎ考案者の西本香穂さん(左)中村優茄子さん(右)と念願のスリーショット♪

おなじ料理部に所属している同級生のお二人。お互いお菓子作りが大好きな仲良しペアです。
普段はケーキやクッキーなど洋菓子を作る機会が多いそうですが、「コンテストには積極的に参加しよう!」という顧問の小西先生の薦めもあって、和菓子作りにチャレンジ。

“ ウサギの形をしたおはぎ ”のアイデアと“ うはぎ ”というネーミングがしっくりきたというお二人ですが、応募前には「ちょっとふざけすぎかな…」と心配していたそうです。

たいしくん関西大学第一高等学校訪問

そんな2人の心配をよそに、審査員を務めた和菓子工房あん庵の松田さんは絶賛。

「ありそうでなかった形とネーミングが衝撃的でした。全員をうならせた“うはぎ”は、商品化はもちろんのこと大阪府生菓子青年クラブのシンボル的な存在にもなっています。」とコメント。

そして「今年の『和菓子甲子園』にも是非参加して欲しい」とエールをおくられていました。

たいしくん関西大学第一高等学校訪問

「みなさーん!どうぞ、よろしく♪」
お二人が所属する料理部にもお邪魔させていただきました。

たいしくん関西大学第一高等学校訪問

当日の部活で作っていたのは、ジャガイモのクッキーで、その名も“ジャガッキー”。

焼きたてホヤホヤをお裾分けして下さったので遠慮なくパクリ。
中にチーズが入っていてめちゃウマ~!
そのまま商品として十分通用するお味でした。

小西先生も9月におこなわれる文化祭『関一祭』での販売を検討されているそうです。
いっぱい売れそう♪

たいしくん関西大学第一高等学校訪問

今年で12年目を迎える料理部のみなさんと記念撮影。
料理部のモットーは「自分らしさを大切に!」
和気あいあいという言葉がピッタリなみなさんでした♪

たいしくん関西大学第一高等学校訪問

ゆるキャラ(R)が私立高校を訪問するのは、とってもめずらしいこと。異例中の異例です。
私どもの訪問を快諾して下さった橋本校長先生(たいしくんの左隣)に心から感謝です!

先生方や生徒さんから熱烈な歓迎をうけて超ゴキゲンなたいしくんでした。

みなさん本当にありがとうはぎ!
またお会いしましょう♪


関西大学第一高等学校
http://www.kansai-u.ac.jp/dai-ichi/high/index.html

関西大学大一高等学校料理部
http://www.kansai-u.ac.jp/dai-ichi/high/club/cooking.html

ラジオにイベントに大忙し…!

こんにちわがし(^0^)/

「たいしくんスケジュール」に18日、19日の予定を追加しました。
たいしくんの出動予定がずら~り。
お気づきのとおり、今度の日曜19日のたいしくんは朝から大活躍なのです!

ラジオ大阪OBC『露の団姫のまるまるサンデー』出演


なんと、たいしくんがラジオ出演!

午前7時20分からのラ阪OBCジオ大『露の団姫のまるまるサンデー』におじゃまします。

露の団姫さんとたいしくん

落語家・露の団姫(つゆのまるこ)さんのするどいツッコミに
タジタジのたいしくん。それを必死にフォローするたいしくんマネージャー正野さんのトークにご注聴ください!

露の団姫のまんまるサンデー
時間 午前7:20~7:30
落語家 露の団姫 公式ホームページ
ラジオ大阪 OBC


『たいし聖徳市』に出演


午前9時からは、地元の大阪府太子町で毎月恒例となっている『たいし聖徳市』に出演します。

いつもはお昼すぎまで会場でまったりしているたいしくんですが、今回は1時間ちょっとしかいませんのでご注意ください!

たいし聖徳市
時間 午前9:00~13:00
場所 太子・和みの広場にて
GPD(ゲイダイ・パフォーマンス・ドール)のジャグリングパフォーマンスもあるよ!


『大阪産(もん)大集合!』に出演


聖徳市を後に、たいしくんが次に向かう先は、
大阪府咲洲庁舎(旧WTC)で開催されるイベント『大阪産(もん)大集合!』。

image3.jpg

午後2時10分からの『お楽しみ!ゆるキャラ(R)ショー』に「いしきりん」や「モットちゃん&キットちゃん」「フルル」らお友だちといっしょに出演する予定です。

会場には、大阪産(もん)PR大使に任命されるハイヒール・モモコさんも来場されます。
大使つながりで仲良くなれると嬉しいな♪

大阪産(もん)大集合!
時間 10:00~15:00(イベントステージは11:00~14:30)
場所 大阪府咲洲庁舎1Fフェスパ
大阪産(もん)公式ホームページ


ぜひ遊びにきてくださいね♪

和菓子の日に誕生。

はじめまして、こんにちわがし(^0^)/
ブログをご覧いただきありがとうございます!

大阪府生菓子青年クラブ創立50周年
『和菓子親善大使たいしくんがゆく!』本日よりスタートです。

大阪府の若手和菓子職人による生菓子協同組合の青年部、大阪府生菓子青年クラブ様は、2011年で結成50周年を迎えられます。

大阪の和菓子をもっと盛り上げるべく、おおさか和菓子親善太子に大阪府太子町のキャラクター『たいしくん』が選ばれました。

こちらのブログでは、たいしくんの親善大使としての活動ぶりをレポートしていきます。

そして、タイトルにもあるように、本日6月16日は『和菓子の日』なのです!
和菓子の日(Wikipedia)

そんな記念日にスタートのブログ『おおさか和菓子親善太子たいしくんがゆく!』をよろしくおねがいします♪
[ 2011/06/16 ] ごあいさつ | TB(0) | CM(2)
お知らせ
和菓子deおおさかin京セラドーム大阪
大阪に福を呼ぶ!
『和菓子deおおさか』
2011年10月1日(土)&2日(日)
午前10時~午後7時
京セラドーム大阪にて
このブログについて
大阪府生菓子青年クラブ創立50周年!
おおさか和菓子親善大使の たいしくん の活動ぶりをレポートしていきます。


【 大阪府生菓子青年クラブ 】
大阪府の若手和菓子職人による府生菓子協同組合の青年部。2011年に結成50周年を迎えます。
大阪府生菓子青年クラブ

【 たいしくん 】
大阪府太子町の公式マスコットキャラクター。 大阪府生菓子青年クラブ様より、おおさか和菓子親善大使に任命いただきました。
たいしくんの部屋
づるてんウォーカー(blog)
づるてんスタイル(shop)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。